ダイヤモンドメディア株式会社 ダイヤモンドメディア株式会社

【お知らせ】サバイバルジャーニーガイドを公開します。

ホラクラシーな当社を生き抜くための「サバイバルジャーニーガイド」

役員選挙や納会など、いろんなものを社外にも公開している当社ですが、この度、新入社員向けの研修資料の一つである「サバイバルジャーニーガイド」を公開することになりました。

 

この資料は今まで内部のみで運用していましたが、当社のホラクラシー経営を理解していただくために取材の時などに参考資料としてお渡しすることも増えてきたので、今回改めて公開に踏み切ることになりました。

以下、「はじめに」から引用します。

このガイドは、新たなダイヤモンドメディアメンバーが迷いや不安に直面した時に、多少の道標や心の拠り所になる事を目的として作成されました。
地に足を着け、自らの人生を自らの足で歩いてゆく事をディープグラウンディングと言います。社内において自分が最も貢献出来る領域を、仲間との相談を重ねながら模索するプロセスの事を、ここではサバイバルジャーニーと呼びます。そしてサバイバルジャーニーを健全に体験するためのガイドラインが、この「サバイバルジャーニーガイド」です。
サバイバルジャーニーは自然の法則そのものですので、時に楽しく時に厳しく、 その時々で姿を変えるでしょう。しかし、良い面も悪い面も含めた全てがあなたの人生であり、サバイバルジャーニーはそんな人生の縮図とも言えます。そのプロセスにおいて重要な事は、サバイバルジャーニーを通じて、あなたがあなたらしく輝く術を見つけ、自らの人生を自らの足で歩む事です。あなたの旅路が光り輝くことを心から祈っています。

あなたなりのサバイバルスタイル&ダイヤモンドメディアライフを!

内容は、ダイヤモンドメディアのホラクラシーについてについての簡単な説明と、12に及ぶ「当社の特徴」、そして実際にホラクラシー経営を体感するための「チュートリアル」という内容で構成されています。

この中で紹介されている特徴はコーポレートサイトにも記載していますが、現状のところ以下の12点。これは2017年11月現在の情報で、今後増えたり減ったりする可能性もあります。

  1. 情報の透明性を何よりも重視します
  2. 組織図はありません
  3. 休日、働く場所・時間。全て自分で決めてください
  4. 何にどれだけ時間を使ったか共有しましょう
  5. 仕事を与えてくれる上司はいません
  6. 代表者・役員は選挙で決めます
  7. 雑談を大切に(ディスカッションとリフレクション)
  8. オフィスはみんなで作ります
  9. 個人の給与は「お金の使い道の一つ」にすぎない
  10. その経費はどれだけの価値を生みましたか?
  11. 超えろ! 30 万円の壁
  12. 手当は手厚め、賞与は業績に連動「しません」。

 

特徴的な取り組みのバックグラウンドにある考え方を共有してもらうことで、新しく入ったメンバーが私たちの環境を理解し、1日でも早く自分なりの「サバイバルスタイル」を考えていけるようになることを目的としています。

ダイヤモンドメディアにご興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。