ダイヤモンドメディア株式会社 ダイヤモンドメディア株式会社

NEWSニュース

【掲載報告】「共創し学習する新しい組織論 ツクルバ中村氏が“森的な組織”で実践する、ビジネスに必要な「直線と曲線の融合」とは」―BizZine

BizZine様と継続して取り組んでいる鼎談企画の最新回が始まりました。

今回のゲストはツクルバの中村真広氏です。

“――うちの会社も、なんでもかんでもコミュニティ化しようとしています。一時は会社の納会をオープンにしたら外部の人も一緒に経営を考えてくれるようになりましたし、お客さんとも一緒に考える場を毎月作っています。仕事をするとき、向かい合う関係だと、こっちは「これでどうだ!」みたいに突きつけ、受け取る側は「お手並み拝見」となって、期待値の調整のようなものが必要になるんです。相手の期待値を越えるために感動を生むサービスを……とか、昔はありましたよね。でもコミュニティでは「これはうまくいかなかったね。どうやったらうまくいくんだろう」と一緒に考え、まさに雑談している中から「それ面白そう!」というのが偶発的に出てくる。偶発だからコントロールできないけれど、それが生まれやすい場を作るということを我々はかなり意識しているので、今のお話はすごく腹落ちしました。それを実際の空間として提供するのは、まさにこれからのニーズですよね。(本文より引用)”

「共創し学習する新しい組織論 ツクルバ中村氏が“森的な組織”で実践する、ビジネスに必要な「直線と曲線の融合」とは」

一覧へもどる